2015年4月13日月曜日

地元の知り合い

昨年の秋に近所にカフェができまして夫婦で2度程行った頃、3月頭に英会話タイムをやる(奥さんが日本語の上手な外国人)というので行ってみたら奥さんのRさんと25歳の女の子Cさんと私の3人だけで楽しく話した挙句ちょっと仲良くなりました。うちの夫婦は地味目なのですがRさんは私たちを来たことあるお客さんと記憶していてくれてちょっと驚きました。

最初に行ったとき、Rさんと ば ち り と真正面から目が合って、なんかぎゅっとひきつけられ、今は大事な古い友人になった昔のルームメートと初めて会った時の事を思い出しました。共通点は小柄な白人てだけなんだけどなぁとぼんやり思っていたのですが、話してみたら性格もちょっと似た感じで、仲良くなれるかなと楽しみにしています。

私は戸建て育ちで近所とのお付き合いもおすそ分けやお土産のやりとりなんかが普通にある環境で育ったせいか、日本の子供のいないマンション世帯のあまりの周辺と関りのなさに、死ぬまでこれではあまりにもあまりと感じていました。とはいえうっかりした事になった時のリスクを考えるとなかなか積極的に突っ込んでもいけません。今の場所に住み始めて5年位になりますが、はじめて地元の路上で立ち話できる人ができました。それが外国人だったってのはだいぶ想定外でしたが、これはすごいエポックメイキングですよ。

そして先日仕事帰りに一息つきに一人で寄った時、カウンターの向こうから「k子さんはブラックでしたっけ?」とオーナー氏に聞かれました。完全に油断していて反応が遅れ声がひっくり返ってしまった。まさか旦那さんからも名前で呼ばれるとは。ありがたや。

鎌倉に住む妹が行きつけのカフェで仲間が沢山できてローカルに根付いた感じがとても羨ましかったのですが、私もここを始まりとしてちょっとずつ地元のソサエティに入って行けたらいいなあと思うのです。


0 件のコメント: