2015年4月6日月曜日

筋肉痛

筋肉痛はほぼ24時間で来る体質です。早く来る方が筋肉年齢が若いとか言いますけどあれホントなんですかね?ただ普段が緩んでいるから筋肉繊維の壊れっぷりが激しいだけなんじゃないのかと思ったりするのですが。

昨夏ストレス発散にプールに通って泳げるようになったのですが、寒くなると同時に足が遠のいていました。昨日の夕方久しぶりに泳ぎに行き700m程泳いできました。泳げなくなっているんじゃないかと思いましたが無事泳げました。水泳と自転車は一度できるようになったら2度と忘れないと言いますが、中学生までは泳げていたのにある日泳げなくなっている事に気づいた身としてはまた泳げなくなっているんじゃないかという不安がどうにもぬぐいきれないのです。

昨日の夕方の運動が、今日の昼頃、足の付け根から、既に筋肉痛になってきています。最初に気づいて1時間後位にお尻もじわっときました。泳ぎに行く習慣がなくなってしまってから秋に一度だけ行ったのですが、その翌日からしばらくもやっとした全身倦怠感にさいなまれました。それが風邪のひき始めで起死回生したのかただの全身筋肉痛だったのか未だよくわかりません。でもきっと筋肉痛だっただって関節痛くなかったし。

今年の1月半ばからオフィス移転で車通勤が電車通勤に代わり、毎日片道15分超スタスタ歩きを心がけていたのでなんとなく慢心してお風呂上りの15分ストレッチ筋トレもさぼりがちだったのも原因のひとつと思いますが、超スタスタ歩きは思ったより全然効果なかったのね。きっとこれから数日は全身倦怠感にさいなまれるんだ。完全に収まる前にもう一度泳ぎに行きたいなぁ。


0 件のコメント: