2014年10月8日水曜日

腱鞘炎対策

初めて本格的な腱鞘炎(多分)になりました。

ありえない程痛かった。あまりのつらさに固定するサポーターを探していた所、指を剥離骨折した際の治療で使用したメッシュ状のギプスを思いだし、入手し自作してみました。今は何でも検索できて買えるのですね。良い時代になった・・・

購入した物はこちらです。「樹脂 キャスト お湯」という検索で引っかかりました。指をやったのは高校生の頃でしたが、まったく同じものに見えます。ざっくり25年は昔。高度医療と軽傷の外科の保定の違いを見たような気がしました。

型紙を作成し、患部に当てながらサイズ調整して、型紙通りにハサミで切り抜きました(夫が)。角は斜めに落としておくと良いです。


60度くらいのお湯に入れるとふにゃふにゃになるので患部に当てて形成します。この辺、youtube等で検索するとたくさん出てくるのでご参考に。


熱いしちょっと温度が高いと樹脂がベタベタするので、患部にテーピングやアンダーラップを巻き、形成時もメッシュの上から何かでカバーして押さえると良いと思います。手やテープにくっついても冷えてからこするとぽろぽろ取れるので心配無用です。


微調整はドライヤーで温風をかけながら割りばし等小道具を使いつつ行うと良いようでした。


冷えて固まったらくっついた樹脂をべりべり剥がして完成。できたキャストを包帯、サポーター、テーピング等の固定できるもので固定します。しっかり固定されるのですごく安心感があります。

これを作ったのは問題発生してから5日目。だいぶ落ち着いてきていました。もっと早く欲しかった・・・。そしてその間に無理をした左手も痛くなってきたので右左両手作って、手を動かす必要のない時は両手にはめてました。

今後はちょっと痛くなったらマメにキャストを作って手を労わろうと思いました。(休もうよ)

ところでこれ10枚も入っているのですがそんなに使う予定ないので欲しい方いらしたらお分けします。折って封筒に入れ、メール便送料込で200円でどうでしょうかね。格安ですよ。(おすそ分け終了しました)



ちょうど手を痛めて2日後に会社の立食パーティがありました。片手で立食って!と思い隅っこのテーブルで大人しく食べていた所、本社の社長(スウェーデンで一番パワフルな女性とフォーブスみたいのに評された)のところに引っ張っていかれました。

握手しようとして手をどうしたのか聞かれ、腱鞘炎という英語を誰も知らなかったのでわやわややっていた所、実は本社社長は腱鞘炎の手術歴があるそうで傷跡を見せてくれました。やはり子供2人育てながらボルボの幹部に上り詰め、スウェーデンで一番パワフルな女性と呼ばれるまでには腱鞘の1本や2本はダメになるまで働かなければならないんだなぁと思いました。大事にね、しっかり固定しなさいと言われたのですが、休みなさいとは言ってくれませんでしたよやはり^^;


---------
元々手指は大分痛みかけだったのですが、先日グラノールを購入した事で銀磨きに熱中。(グラノールの話はまた別の機会に)

作業中からちょっと痛いな、とは思っていましたが、作業用手袋を外して指を伸ばしたたとたん、親指と人差し指から肘までが  ビ  キ  ー  となんか痺れているのに気づきました。

おおう、なんかすっごい痛い、動かさなくても痛いし動かすと声が出るほど痛い。しばらく揉んだりさすったりしていましたが、まったく良くなる気配がないのでアイシングをしてみました。30分位冷やしてヒエヒエになってもまだ非常に痛い。それどころか痺れが二の腕まで上がってきている気がする。

やばいな、眠れるかな、位の痛さでしたがとりあえずアイシングは外し、鎮痛剤(カロナール300mg)を飲んで寝ました。

翌朝起きてもまだ痛い。じっとしててもじんじん痛い。鎮痛剤飲んでテーピングして、近所の整形外科へ行ったのですが、月曜の午前中の整形外科は養老院のお昼時のような混雑で(皆楽しそう)、2件まわったのですがギブアップ。諦めて会社へ出勤しました。

しかし右手の親指人差し指から手首までが触らなくても常にとても痛く、マウスもタイプも左手で文字が書けないとなると仕事の効率がとんでもなく悪い。頭の動きもなんだかいつにも増してすごく悪い・・・と思いつつ1日働いて家に帰ったら眠くて眠くて死にそうで、布団に入ったら秒殺。その後38.8度の熱が出ましたが翌朝は平熱に。なんだったんだろう。

発熱が指のせいかは不明です。色でも変わっていたら骨折系も考えるのですが、色は普通。ただし右手全指がすごくむくみました。おそらくもっと早い段階から発熱してたんだと思いますが鎮痛剤飲んじゃったのでわからなかったんだな・・・そして悪化したのかも。

いってー!!!ってなったのが9月28日夜で、これを書いているのが10月7日夜。千載一遇の諸般の事情で夫が近場に出勤+必ず定時上がりという状況下だったのでずいぶんいろいろしてもらいました。予定もあったし相当イライラもしたけどね!でもとても助かりました。

やってもらって文句言ったらいけないけど、休憩しつつ掃除機かけるのやめてください。どんな豪邸だ。イヤイヤなのはわかるけど、配管処理(マンション規定)と食洗機修理の人が来る事になっていたのでやらないわけにはいかず、通る所だけやって(20畳程度の面積)掃除機をリビングに転がしたままTV見て、和室はルンバ君にお願いするのでもういいですと言ったらリビング隣接の和室6畳にかけて、また中断してジュース飲んだりするのやめてください。夫が2日間洗い物してくれなかったので辛くなって食洗機も13608円かけて修理しましたよ。電話した翌日に来てくれて感動した。こういうの見るとうちの人はちゃんと仕事できているのだろうかと不安になるよね!大夫なのかな!?大丈夫なんだろうけどもまあいらっとするよね!!

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

2枚ほど売っていただくことはできますか?腱鞘炎になってこのきゃすとをさがしてました。

k子 さんのコメント...

はじめまして?でしょうか?
お分けする事可能です。痛いですよね。
このコメントにメールアドレスを書いていただけませんか?
コメントがつくとお知らせが来ますのでアドレスをコピーしたらコメントはすぐ消しますのでご心配なく。
お大事になさってください。

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。