2024年1月4日木曜日

年末年始

2024年もあけましたが、あけるなり能登半島地震は起きるは援助に向かう海保とJALはぶつかるわ小倉で火事はあるわ都内の電車で刃物沙汰は2件もおきるわで、えらい事です。

仕事の案件も何件か溜まっていた為お休みを返上して半日程在宅で仕事をしてしまったらなんとなくお正月気分はスーンとしてしまい、もう通常モード。お正月料理はまだ冷蔵庫にあるのにもう心は通常モードですよ。

さて、12月の後半に、久々にインフルエンザに罹患しました。A型でした。例年何かとイベントの入りがちな時期で、夫婦忘年会とか忘年旅行が入るのですが今年は入れていなかった。よかった。

インフルは久々の感染で、でも心当たりが、屋外だけど集団の中でマスク外していた日が、1日ある。その3日後発症。そう、皆が大丈夫でも、私だけはそれに乗っちゃだめなんだ。感染症よわよわなの知ってたよ。

今回はコロナかインフルかははっきりさせておかないとと思い、発熱2日目のしんどい中に病院に出かけました。出かけて行って薬をもらって帰ってくるまで計3時間半+8000円くらい。

今回初めてリレンザという吸入式の薬を使いました。効きが早いと評判だそうです。ウィルスが増殖するのを止めるという事で、そのおかげがいつもよりかなり体は楽でした。とはいえ上がったり下がったりしながら結局まる7日間発熱し続けたので、具合悪い中の3時間半+8000円がペイされたのかは判断の難しい所です。

お金もさることながら、辛い中の3時間半がきつい。インフルで病院にかかる話は聞きますが、こちとら布団の中で息をするだけで精一杯なのによくみんな病院まで出かけて行けるなあといつも寝て治していました。もし自宅にインフル+コロナ検査キットとリレンザを置いて置けたらこんな苦しみから解放されるのになあ。オンライン診療+オンライン処方が早く普及してほしいです。なんとかならないものだろうか。


0 件のコメント: