2021年5月31日月曜日

バラの花びら

家にブリーズという香りの強いバラがあります。ころんとした花の形にひかれて買ったのですが、これが花持ちが悪く、あっというまに花びらが落ちます。落ちた花弁はとてもきれいで、枚数もたっぷり。

先日の朝、花2つ分の花がらをなんとなく小さなカゴに入れて花瓶のそばに飾りました。そうしておいて半日、私は嗅覚異常があってわからなかったのですが、夫がなにこの部屋すごいバラのにおい!って。


これはつまり、ポプリ?

摘んだばかりの花びらはうっすら香りが残っている程度だったのにしおれたら突然香りだした、という事なので、水分が先に蒸散してある程度抜けると中の精油分が気化できるようになる、という感じなのでしょうか。

ご近所迷惑になるので花がらは落ちる直前に摘むようにしているのですが、ブリーズの花びらはきれいなままごそっと取れるので、いつももったいないなあと思いながら捨ててしまっていました。ホントもったいなかったね?!買ってから9年もね?!

実はローズウォーターを取ってみようかなあと思っていたのですが、良いポプリが作れるのならポプリの方が簡単だし見た目もきれいだしいいかな。

次からは香りのいい花の花がらは全部とっておいてポプリにしようと思います。ってもう最初のピーク終わっちゃったからもりもり作れるのは来年からですかねえ。


0 件のコメント: