2021年5月24日月曜日

納豆スパ

やっぱおいしー。


調理時間が15分なのも嬉しいし、パスタの茹で時間さえ間違えなければまずくなりようがないのも良い。

作り方

パスタを普通に茹で、指定の時間の1分前にあげる。

パスタを茹でている間に小松菜を好きなだけ洗って5cmくらいにザクザク切る。

茹でた鍋を空けたら(洗わない)油大さじ1位を入れ納豆を投入。菜箸でよく混ぜながら中火で炒める。できるだけねばねばを出しそれが茶色くなるのが大事。


上の写真位まで焦げたら小松菜を入れる。今回はシメジも。そのまま付属の納豆のタレとお酒もちょっと入れる。コゲをこそげつつ天地を返しつつ、ゴリゴリと混ぜると加熱と塩で水が出てくるので弱火にしてすべてのコゲが溶けるまで更にゴリゴリとよく混ぜる。


コゲが全部溶けたら(納豆投入からここまで3分くらい)湯切りしてあったパスタを入れてよく絡めて盛り付け。

のりとゴマはオプション。写真は一人分。夫は納豆食べられるけど加熱はつらい、という事なのでこれは作るときはいつも一人飯。以前はチャンスを狙って作っていたけど、今は在宅勤務だからね!いつでも食べられるよー!

大好きな納豆スパですが、大豆アレルギーがわかって以来控えていました。でも最近症状でないし、たまにあコレあれだ、ってのがあってもやり過ごせる程度なので大豆製品も普通に食べるようにしています。とはいえちょっとビビリながらなんだけど。でも大豆製品美味しいんですよねー。


0 件のコメント: