2020年2月6日木曜日

ミニチュア ジオラマ

見てくださいこのミニチュアジオラマ。


農場かな?農産物の加工工場かな?コルフォーズ・ソフォーズなんて言葉がぽやんと浮かんだり。どっちがなんだか忘れちゃったけど。今でもあるのかな???


これ、CPUの内部です。コンピューターの心臓部というか脳味噌というかを開いたところ。廃棄するサーバーからパーツ取りしていたのですが、最近のサーバーはパチンとはめ込んだりレバーで押さえつけたりで構成されていて簡単なので、特に用はなかったのですがどんなもんかとCPUを開けてみたのです。

パカリ


こいつはIntel Xeon CPU 5140。見えているのは導線に相当するものと抵抗やコンデンサで、チップそのものは外から見えません。左上の金属のかたまりがCPUの冷却台、右上の何枚も刺さっているのがメモリ。しかしどうみても工業地帯の鳥観図ですよねえ。この中で小人たちが日夜走り回っているんですよぉ・・・笑

ドリームって映画が2016年にありまして、すごくよかった。原題はHidden Figuresっていいます。日本のプロモーションはほんとダメだなって思いましたが映画は素晴らしいです。NASAで地球周回軌道とかを手計算(!)してた黒人女性たちのドラマです。良い映画見たな!って思えます。おすすめー。

0 件のコメント: