2018年2月15日木曜日

バラの土替え

今年は予定通りにバラの手入れができました。



先週剪定して土を乾かして今週土替え。昨年やっていないので根詰まりを心配していたのですが、そんなにパンパンという感じでもありませんでした。でも黄色いバラを鉢から出す時、良い枝を一本、根元からばっきり折ってしまったのが痛恨で・涙涙涙



土は上にたまったゴミとコケとカルキのカサカサ部と切った根を除き、自家製米ぬか堆肥と腐葉土を混ぜてふかふかに再生させて鉢に戻しました。良いのか悪いのかはよくわからないけど。

土替えにあわせ蟻状況も確認する目論見でしたがバラの鉢には蟻はいませんでした。やはり他の鉢に比べマメに土が替えられるからでしょうかね???ウエディングベールの鉢にちょっといたのでざくっと捨てました。ウエディングベールはかわいいのですがベランダ栽培では水切れによる葉の枯れがゴミになりがちなのでこのタイミングで大幅ダウンサイズ。

余った土は米ぬか(生)を混ぜて水を足して来年用に堆肥の仕込みにしました。



これで一安心。後はイチゴの味が落ちているのでがっつり土を変えないといけないかもしれないなあ。いつがいいのかタイミングがわからないのです、のべつまくなしに花つくし、そうでなきゃランナーがバンバン出るから。でも思い切ってどこかでやればきっとそこから葉が伸びてまた美味しくなると思うのですよね。


0 件のコメント: