2018年1月17日水曜日

レンコンのきんぴら

レシピを見てレンコンのきんぴらを作って味見をしたら、みたらし餡みたいな味だなって思いました。

このところレンコンを一口大に切って炒めて醤油かけて炒っておしまい、という作り置きお惣菜にはまっていたのですが、先日レンコンの大袋がお買得だったので、久しぶりにレンコンのきんぴらを作ったのです。

きんぴら大好きなのですが、レンコンはちょっとお高いし、更に結局はでんぷんと砂糖と醤油だなって思うとなかなか作れなかったのですがたまにはいいかなって。

そしたらレシピに出汁が入っていなかったのです。あれ?と思ったのですが、素直に作り、試食した感想がみたらし餡。そうね。みたらし餡は砂糖と醤油とでんぷんです。我ながらすごい正確、って思いました。

その後出汁を追加し、甘辛を調整し、白ごまたっぷりに七味を軽く振って、いつもの実家のきんぴら味にしてしまいました。でも一番好きなのは、母の実家のレンコンのきんぴらの味なのです。なんでか再現できないけど。


0 件のコメント: