2017年12月22日金曜日

家族クリスマス会

今年の家族クリスマス会も終了。



今年は義弟がお仕事の為に不参加。全員そろわなかったのは初めてで、とっても残念でしたがお土産に包んで持って帰ってもらいました。お家で美味しそうに頬張る写真が送られてきました。



妹は電車で来たため、今回は久しぶりにお料理を全部自分で作りましたがやっぱり結構大変でした。お掃除がと飾り付けが無ければ全然いいんだけどもやはりパッとするにはお掃除と飾り付け必須だし、前もってやっときゃいいんですけどまあそんな出来た人間でもないもので!

でもお料理自体はとても楽しいのですよね。考えるのも作るのも。

今年のメニュー

・赤いサラダ(トマトとモッッアレラ)
・緑のサラダ(キュウリとペッパークリームチーズ)
・キャロットラペ
・鶏+スタッフィング(全粒麦、玄米、オートミール、バケット、クルミ、レーズン、玉ねぎ、卵)
・焼き野菜
・マッシュポテトとグレービー
・ラザニア
・フルーツ盛りあわせ(ハ二ーデューメロン、パイン、グレープ、ドラゴンフルーツ、赤グレープフルーツ、スウィーティー)

・ケーキ
ミュークペッパーカーカ

もーお腹いっぱい。他に各々持ち寄ったお土産やら何やらで食べる物ありすぎ。健康診断で2kg太ったっちゅーのに!

丁度手に入れた「大人の科学」の活版印刷機を諸々の後にお父さんが組み立て。



楽しそうで何より。こういうの、ほんとに好きなんだよなあ。



来年の課題はお皿の配置が美しくなるような構成を考える事。毎年どう配置すると美しいかみんなであーでもこーでもやって釈然としないまま写真を撮るのをなんとかする・笑


0 件のコメント: