2017年12月12日火曜日

クリスマスベーキング

今年も例年通り、12月の第1週の週末にジンジャーブレッドを焼きました。



昨年のダーラナに続き今年も新しい型を購入。ドイツ製の雪の結晶を見つけ大興奮で購入ましたが、抜いてみるとアレ?って案外もったりした印象になってしまい、アイシングも悩んで(うっかりすると海の生き物みたいな風情になる)試行錯誤の挙句こんな感じに。雪の結晶の枝が2段ある形状だともっと雪っぽかったんだなあと、アイシングしながら気づきました。



ーーー
さらに会社でもスウェーデン人のおエライさんがクリスマスパン教室を開いてくれて、サフランとホワイトチョコの入った甘くて外国の味のする(笑)パンを焼きました。



金曜の午前中いっぱいパン焼き。会社で。ハイテク企業なのにエンジニアなのに・笑 でも仕事より1000倍楽しい。粉を取り寄せ、前の週にリハーサルを行う念の入れようのおエライさん。何事かができる人はやろうと思えば何をやってもあるレベルまでは行くけどそれは周到な準備と努力の結果なのですよねえ。



私はパン焼きは下手だし、こういう甘いパンを焼くのは初めてでしたが、ご指導の下おいしく焼けました。本来のスウェーデンのクリスマスパンはルッセカットなので、伝統的かと言われればそうではないかもしれないけれど、正直ルッセカットより美味しい・笑



0 件のコメント: