2017年12月1日金曜日

布団の温もり

何かのTVを見ていて、温度は高い方から低い方へ移動し均一化する、自発的に上がる事はない、と言うようなことを言っていて、そうね、と思ってふと気づいたのです。

お布団は暖かい。

こう寒くなってくると出たくない。この布団にこもる絶対的にやさしい快適な暖かさはどこから来たのか。自分から出て均一化したにしては暖かすぎやしないか。
で、気づいたのです。




あ、これって、内臓の温度なんだな、って。






だって他に熱源ないし。

ちなみに最も温度が高いのは肝臓だそうで、通常41℃以上。他の臓器より5℃程度高いそうです。ソース


そっかー・・・






気付かないままでも良かったかなあ。




でも胎内の温度だと思うと快適なのもうなずけるような。だからみんなお布団大好きなんだな。

0 件のコメント: