2017年9月4日月曜日

家族旅行

6月の話になりますが、出張でスウェーデンに行ってきました。

ミッドサマーの旬 FRIED BALTIC HERRING FILLETS

6月17日土曜出発で、30日帰国の2週間。ちょっと長めです。よんどころない事情で間に4連休が入る事になり、声をかけてみたら妹夫婦が来ることに。って言ったら夫も自分も行くと。あらまあ。両親にも声かけてみましたが期間が短いという事で今回は不参加。

この4連休というのは日本のお正月に当たるくらいスウェーデン人にとっては大事なミッドサマー(夏至祭)という期間で、世界中のにょろにょろが列をなしてムーミン谷に大集結するほどのお祭りなのです。お店はやってないし、人は観光客ばかり、と聞いていましたが、まあ、お店はやってるけど閉まるの早い。人は結構いましたが、観光客比率は不明。

北欧ツアーなら半日程度しか費やされないストックホルムにまる4日。気温が上がったり下がったり晴れたりゲリラだったり、例年この時期の気候は安定しないのだそうで、最低気温15度まで下がったりして天候は大変でしたがのんびりときれいな街を楽しんでくれたのではないかと思います。スウェーデン旅行、地元の意見では行くなら5月末から6月頭が良いようです。経験から私もそう思います。天候は安定して毎日暖かく、光が白くて花は咲き乱れ、何もかもがきれいです。

ーーー
さて、交通費自腹の皆さんは節約の為ドバイ乗り換えエミレーツ約10万で飛んでくることになりました。燃油が他の航空会社に比べ格段に安いのだそうです。同じ日程でフィンエアーだと16万位。でもコミコミ11時間くらい。一方エミレーツは東京→ドバイで10時間。乗り換えてドバイ→ストック6時間。遠いなあ。しかも夫は乗りたい機体があった事とドバイを満喫する!と意気込んでの乗り換え6時間を選択・・・。夫は一人で成田から、妹夫婦は追いかけるように同日深夜の羽田便にのり、ドバイの空港で合流、そこからは一緒。

私は6月24日木曜日に会社の近所の宿からアパートメントに移動して皆をお出迎え(ホスト不在ながらシャンパンが用意してあり感動。こんなの初めてー!)

みんなは人生初Uberでアパートまでやってきました。荷物をあけて、近隣スーパーマーケットへ買い出し。晩ごはん。スウェーデンのこの時期限定の小さいジャガイモが本当に美味しい。個人的には世界で一番美味しいジャガイモなんじゃないかと思う。

25日はスカンセンでMaypole立てを見てちょっと食べて、ブラブラ街歩き。

スーパーの閉店に間に合わず晩ごはんは適当晩御飯につき写真なし。スープだったような・・・?記憶もあいまい。

26日は市庁舎ツアーに入りました。

その後Fotografiska で展示を見て4階のカフェでランチ。

ガムラスタン(旧市街)ブラブラしてロイヤルホテルでスモーガスボード。出張で一人だとなかなか高級店に入れないのでいい機会でした。

27日はバーサミュージアムへ。

ガムラスタンでランチ。このお店超おすすめです。地元の人も買いに来ているようでした。このショーケースの訴求力といったら。何もかも美味しかったです。

コインミュージアム(無料!)行ってスーパーでお土産購入

そして晩御飯(ソーセージが美味しかった)

月曜朝私は宿泊先差から出勤、他の皆は11時頃宿を出て、ストックホルム中央駅からアーランダーエクスプレスに乗って帰国の途につきました。

シャンパンのお礼にバラを20本買っておいてきました。10本700円くらい。物価の高いスウェーデンですが、なぜかバラは安いのです。

みなさんそれなりに楽しんでくれたようでした。よかったよかった。

今回の宿泊は、家族旅行も会社の近所の部屋も両方Airbnbで手配しました。色々問題もあるようですが今の所は便利に使っています。ご厄介になったホストさん達もとても良い人だった。ただ、今回借りたのは両方ともいわゆるバケーションレンタルで、自分たちが普通に暮らしている家を一定期間まるまる人に貸す、という、映画とかでは見たことあるけど日本人のメンタリティには合わないやつでした。今までは貸す用の部屋を借りていたのですが、居住空間を借りるというのはやはり気も使うし、今後はちょっと考えちゃうな。