2017年9月29日金曜日

既視感

私、私、いつかここに来たことがある・・・・、みたいな気持ちにさせられる一枚。



来たことあります。ほぼ毎年来てます。前回来たのは今年の1月22日です。


この左の木と上写真の右端の木は同じ木。

もう9月も終わろうとしていますが、9月の頭に初めて夏の野沢温泉に行ってきました。しかも関越で湯沢から長野に抜けるルート。距離的には全然近かったです。すごく、すごく久しぶりの新潟で、なんだかやっぱり新潟好きだと思いました。

父の父方が新潟で、言葉や食べ物等、昔から新潟にはなじみがあるのですが、埼玉を出て以来、専ら長野へ行く事が多かったのですが、久しぶりに新潟に行ったら、やはり良いと思いました。言葉がやさしいんですよね。

道の駅で沢山の野菜を買って帰ってきたのですが、トウモロコシの甘さと実のはいりようが異様でした。



このてっぺんの最後の1粒まで膨らんでいるのがわかるでしょうか。そして頭に何かちょろっとしたものが。こんな風になっていたのだなあ。大量に買ってきて冷凍コーンにしました。しばらく楽しめます。

ーーーーー
行き帰りは新潟でもり上がりましたが、目的地は野沢温泉。やはり良いです。やはり外湯最強。お湯が沸くってほんと素敵。



たまたまお祭りの日でした。9月8日は花火と夜祭。布団を引いて寝っころがると花火が最高に良く見える抜群の環境でした。猿田彦が温泉街で2mくらいの松明を振り回して踊るのを村のライブ中継で見ながらうとうと。



翌日は朝からおみこし。最後に高台の神社に引き上げられるのを見ようと夕方神社で待っていましたがなかなか来ない。



迫力があって見ごたえがありました。






0 件のコメント: