2015年9月3日木曜日

西洋野菜

近所のスーパーでリークが1本100円にされてセールワゴンにつっこんでありました。おお!とばかりに掴んだら、そこにいたおばちゃんにどうやって食べる物かと聞かれ、ああ、これは西洋のおネギで、このへんから下をこんな風に刻んで・・・と言いかけた所で衆目を集めている事に気づきました。

・・・い、炒めてクリーム系のスープにすると美味しいです・・・と最後ちょっと気弱な感じに引く頃にはぞろぞろと周りのおばちゃんが集まってきてちょっとした料理教室状態に。

ほら、こっちの方がよくない?と言われ、じゃ、じゃあそちらをいただいていきますねニッコリ    

と逃げ出しました。いや、だって、私もそんな語れるほど食べてないんですよ、ほらこれ美味しいばっかりで栄養あまりないでしょう・・・(カナダ時代貧乏だったので栄養素に吝嗇)

そんなわけで刻んで炒める所。


生でどんな感じかとかじってみました。このくらいの色合いでも繊維は感じずとても柔らかでした。お味は最初に甘い!って思ってそれから、あ?辛い?ってなってか、辛っら!!!ってなりました。

ジャガイモと合わせて冷製スープにして日曜の朝にいただきました。美味しかった。なんで完成したスープの写真を取っていないかは不明。多分太陽のせい。

最近このスーパーは鮮度の落ちた西洋野菜を100円で売る事が増えて、先日はビーツとフェンネルがそれぞれ100円だったので、ビーツでピクルスを漬け、フェンネルをサラダとトマト煮込みに入れました。嬉しいなぁ。ここちょっとお高めのスーパーなので鮮度落ちたっていってもぜんぜん状態が良いのです。かつて見慣れた、でも試さなかった西洋野菜は別に無理して食べなくても良い物ですが、100円というなら試さない理由はないです。おっしゃ、じゃんじゃん来い。

0 件のコメント: