2015年2月17日火曜日

エルマチャイ

昨年妹がトルコに旅行した際、お土産にエルマチャイを買ってきてくれました。


今まで多分インスタントの透明な黄色いエルマチャイしか飲んだことなかったのですが、こちら本物。ちょうど昔トルコで友達になったYちゃんがエルマチャイが大好きだったなと思いだし、家に泊まりに来る機会があったので一緒に飲んでみました。


透明な袋に入っているのが箱の中味なのですが、香りの為のワイルドアップルを含む6種類「くらい」(笑)の細切れにしたリンゴを日干しにしているのだそうです。スプーン1杯=チャイグラス1杯の感じでインストラクション通りに煮だしてみると、香りはさほどでないものの、明らかに暖かいリンゴジュースなお味。

まあそりゃそうよね。という感じでした。そこそこ甘く、手をかけてちゃんと入れた感があり、美味しかったです。そしてこれは果物のたくさん取れる豊かで乾燥した土地ならではの物だなぁと思いました。保存食(飲料?)とはいえ良く考えると贅沢ですよね。煮だして飲んで茶殻は捨てるわけで。リンゴの実なのに。いや、後で畑に返すんでしょうけども。

今はあっちの方は大変な事になってしまっているけど、早く穏やかにならないかと切に願います。トルコはどこへ行っても良い人ばっかりで楽しかったです。

日本のメディアもようやく「イスラム国」という表現をやめて「ISIL」という表記で統一するという事になったそうで本当によかったです。「目には目を」は目をやられたら目しかやり返してはいけません、って意味なんだよ!
 

0 件のコメント: