2023年5月24日水曜日

2023年最初のバラ

今年のバラは諸事情で育成環境が変わったため例年よりちょっと遅くて5月1日に黄色いバラからスタートしました。他のバラも続々と咲いて、現在ピークの真っ最中です。


今年は黄色いバラの食害が本当にひどくて、水やりに行くと花という花からアシナガコガネの長い二対の後ろ足が何本も生えていてました。虫は比較的大丈夫なタチですが、あまりの数の多さにさすがに気持ち悪かったです。

不思議なのは他のバラはほとんど被害にあわず、黄色いバラのみがやられている点。色の薄いバラがやられるという事でしたが、すぐ隣にオレンジのバラの鉢があるのに、小ぶりな黄色いバラ1輪に何匹も詰まっていました。オレンジはゼロ。はっきりとした好みがあるんでしょうねえ。


虫といえば先日人生で初めてゲジゲジに遭遇しました。シャワーを浴びようとお風呂場に入ったら、貯水(水)してある風呂桶に浮いていた。えっ!!!と思ってシャワーをかけたらわわわわわって水面をかくけど、壁をよじ登る事は出来ない様子で、水を止めるとしばらくわやわやした後、諦めてまた浮かんだままじーっと漂っている。

シャワーで済ます予定だったので良いんですが、良くないです。どうしよう、と思いましたが、向こうは動けないので、とりあえずビビりながらもそのままシャワーを済ませる事にしました。

最初は う わ あ となったのですが、だんだん恐怖感が和らいできて、シャワーを使っている間チラチラ見るのですがゲジゲジはただただじーっと浮かんでおり、なんとなくお互いに困っちゃったなと思っている感じがなんともアレでした。

落ちたのが水の上で私は助かったけど何で這い上がれない水の上に落ちちゃうかな。なにやってんの。ワンチャン行けると思ったけどアッってなったのかな。危機感なさすぎでしょ、川だったら秒で捕食されるよ。

シャワーから出て調べてみると、ゲジゲジは噛まず刺さず毒もなく、Gやダニを食べるという心強い虫。そんな事だったら家の中をパトロールしてもらいたい所ですがさすがにこわい。これがムカデだったらちょっと考える所ですが、穏便に脱出していただこうと、バケツに汲み上げてベランダに排水しました。どこかにたどり着いてGを食べて頂戴。


0 件のコメント: