2021年6月14日月曜日

フライパン購入から1年

ノンスティックフライパンのその後です。2020年6月に入手したバッラリーニのグラニチウムというコーティングのフライパン 26cm。気に入ってかなり使っています。

あれから丸1年。油大さじ1程度でチャーハンを作った後の状態です。


ここ最近、ぼちぼちくっつくようになってきました。

毎日使う訳じゃないけど使うときは1日に何度も使ったりする事もあるので少なくとも300回は焼いたり洗ったりされているはず。

そこそこ気を使って温度も200度を上限にしたり急冷しないようにしたり、へら類は竹かプラかシリコン、時々長くつけ置きしたりお湯を沸かしたりのお手入れもしてきました。野菜や肉に焦げ目をつける調理が多いのでそういう点ではちょっと負荷高めかもしれません。

で、1年でこんな感じ。油をしっかり使えば、とか使う位置を考えて、とか、コツと共に使うフェーズに突入。ディスカウントで3000円程度で買えるので買い替えてもいいのですが、私は一度懐に入れたら骨までガジガジとしゃぶりたいタイプ。

しかしコーティング物はどうにも仕方ないんでしょうかねー。しゅっとひと吹きで!みたいにならないかな。フライパンのコーティングとバッテリーの持ちは私の2大刷新大改革望む案件です。



0 件のコメント: