2019年12月16日月曜日

12月

今年も最終月、それももう半ばです。信じられない。なんという速さか。とりあえずジンジャーブレッド焼いておすそ分けして「もうこの時期!」と叫ばれ、



家族クリスマス会するルーティンまでは無事に終わりました。



ここまではなんとしても風邪をひけないと、うすら喉イタをやっつけるべく毎日早寝で気を張っていましたがしたがひと安心。


先月からだけど編み物も始めました。今年最初の編み物は繕い物・笑



かかとに穴が開いたそうでお直しのご依頼。がっつり使ってくれてありがとう。同じ糸がまだあったので部分だけ編みなおし。この上からフェルト製のソウルを赤い糸で縫い付けました。

自分の靴下も穴が開いたので繕い中。靴下のへたり具合や位置って本当に個人個人全然違くて面白いです。



カレンダー見ながらシュクシュクとすべきことをしていますが、どうもイマイチ年末感がないという話をしていて、季節が押しているからなのではという結論になりました。



この写真は先週の近所の公園。いい塩梅で紅葉していて今どきの東京は紅葉が12月っていうね・・・

今年のクリスマスご飯備忘録

  • 丸焼きチキン(玄米、レンズ豆、玉ねぎ、卵、パン、アーモンド、カシューナッツ)
  • シーフードポテトグラタン
  • クスクスサラダ
  • 赤バルサミコのサラダ
  • 白バルサミコのサラダ
  • スモークサーモン
  • 野菜ロースト
  • 芽キャベツのロースト
  • ピクルス
  • ビーツの酢漬け
  • シュトーレン
  • ケーキ

よく食べよく喋ったわあ。今年も全員集まれて全員健康でよかった。


0 件のコメント: