2018年11月2日金曜日

パンプキンパイ

友人のかぼちゃも来たしハロウィンだし仕事もそんなに詰まってなかったしで、10月31日に会社でパンプキンパイを焼きました。


レシピ確認せずだいたいで作ったらパンプキン部がパッサパサになって喉つまり死者の出そうな様相だったので、あわててシロップ吸わせてキャラメルソースを作ってみましたがやはりパサパサ感は取れず。うーん残念。

今回パイ皿と具の配分が難しく、心のすわりが悪かったのですが、そんな状態でお料理すると残念な結果になりがちですよね。ざっくり作っても心が安定しているとそれなりにおいしくできるんだけどなあ。

2 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

k子さーん!
会社で焼いちゃうんですね(笑)パンプキンパイ!
お料理するとき、心は大事ですよね~(って私は料理しないんですが^^;)
お料理に”気”が入るので、喧嘩したり怒ったりしてる状態で作ると、その気がお料理に入ってしまうんだそうですね。だから、それを食べた人もその気を食べちゃうんだって。
心の安定・・・大事です!が、パンプキンパイ、とっても美味しそうです^^
食べたぁい!!

k子 さんのコメント...

Yokoさん、こんにちわ!
何度やってもスマホから返信ができなくなってしまってがんばっているうちに返信が遅れましたすみません。

おすそ分けしたいけどパッサパサよ!うちの会社、えらい人達が料理好きなせいでフルキッチンがあるんですよ。おやつはランチの時間を使って簡単に作れるものばかりですが好評です。今日のおやつはプリンでした。よりいい気で作るよう心がけます(^ ^)