2018年7月12日木曜日

ピタサンド

ピタサンド作りました。



旅先で作っていただいたピタサンドがあまりに美味しかったので、自分でも作りたくなってピタパンのレシピをいただいたのです。

レシピは冷蔵庫発酵だったのですが、夜仕込むの忘れたので普通に発酵させ、その間にサンド用の具を作り、焼きはオーブンじゃなく魚焼きグリル+ピザストーンでやってみたのですが、数分であっというまに焼けました。

案外生地がべたついたので打粉をしっかりする、きれいにパカリと開かず一部ナイフで切ったので、生地の厚さを1cm弱にしてみる、というのが次への申し送り事項。味は文句なしでした。うふふふ。



具は焼き野菜のマリネと、ファラフェル。ファラフェル大好きなのですが、簡単に手にはいらないので、良いよもう作るよ、と作ってみたのが2週間前。なかなか上手にできたので今度は大量に再作成。



揚げ物はプロが作った物の方が美味しいし廃油が嫌という理由で基本的に作らないのですが、今回は買えないので仕方ないのです。ちまちまと揚げ焼きにしました。最後の油まできれいに使い切れて嬉しかった記念でパチリ。



たっぷり作ろうとは思ったけど、存外に大量に出来てしまいました。弁当屋か。美味しいし、しばらく困らないのはいいけど、冷凍庫にどうしまおう。





2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

なんだこれー!!すごい山もり!!!すごいおいしそう!!!!

k子 さんのコメント...

おー!なんかすごいお久しぶり!豆を量らずにふやかしたのが敗因ですが、美味しいので結果オーライという事で(^-^;
まだ沢山ありますよー。冷凍で良ければ食べに来るかーい?