2017年8月18日金曜日

8月のバラ

真夏はバラあんまり咲かないんですけど、今年の遅れた土替えとこの変な天候のせいか、3回目のバラの盛りが8月に来てしまいました。



夏剪定は早めにした方が良いのですが貧乏性なので咲かないとわかっている蕾を切るのはつらい・・・という事で、ちょっと咲いたはザクザク刈りましたが夏剪定にしては遅いので秋の花が遅れるかなー。まだ残してある枝は開けそうになったら切る予定。

一方、昨年こぼれ種から生えて1年以上バラの鉢に共生しつつ生きながらえたバシルがわっさわさに茂ってバラを圧迫していたので合わせて収穫。ジェノベーゼにしました。

今年は7月的な時期が無かった気がする。梅雨からそのまま酷暑になり今は秋の長雨、みたいな気持ち。もう16日連続の曇/雨です。今年のお米が心配。

0 件のコメント: