2014年6月30日月曜日

リンツのカフェとガラスの指輪

6月の頭の話ですが、お友達に誘ってもらって吉祥寺に行ってきました。その際お茶したのがリンツのカフェ

雨の日だったのですが、エアコンがすっごい寒っむかった!!店内入って年の為バッグに忍ばせてきたシャカシャカ即着る位さむかった。柱がリンドール詰めで、このせいか?!と思ったけど、まさか本物のチョコが入っている訳はない・・・・よね?


食べたのはこちらのケーキとダークホットチョコのケーキセット。甘いものに甘いものを合わせるとか普通はやらないんだけど、せっかくリンツ来たし・・・


とてもお酒がきいていますが大丈夫ですか、と注文時に聞かれただけあって、すごくキルシュがきいていました。でもキルシュ漬けのチェリーがとても美味しかった!おかげて甘々が緩和された気がする。

リンツのチョコが大好きです。あの薄ーい四角いのオレンジのやつをよーく冷やしてパリパリ食べるのがとりわけ好き。お値段もお手頃だし。1粒でケーキが買えちゃうような価格のチョコは、いただけばそりゃ嬉しいけど、そこまでの価値を感じないんだよなぁ。桐箱に入ったメロンとか佐藤錦とかそんな感じ。何かの際の贈答品ですよね。ぶっちゃけゴディバ4粒もらうより、リンドールひと山もらった方が断然うれしい。


吉祥寺へはガラスの指輪展を見にいったのです。ガラスの指輪はとても不思議で綺麗でぺろりとなめたくなる感じで、アクセサリーというよりアートだなぁと毎度思います。バーナーワークのガラスは独特のちゅるるん感じがいいのですよね・・・

昨年も見に行って、ガラス熱が燃えて、この方の作品見て、こんなの作れるんだ!お教室に通おう!と心機一転お試し教室に行ってきたのですが、手術前で体調が悪かったのと、ちょっと遠かったのと、やっぱりお教室代やら材料費やらいろいろ考え、そのままに。でもその後、自宅でカセットコンロ用ボンベ+キャンプ用トーチで鉛ガラスを使ったなんちゃってガラスワークができる事を知り、実践してみました。3回くらいやったかな^^;暑いのとガラスが割れたりするのとでもうちょっと構成を考えようとかいっている内にお店広げなくなってしまった。でも酸素バーナーへの夢も捨てきれないし、いつものように、その内また手をだすでしょう・・・。


0 件のコメント: