2014年6月11日水曜日

内膜症と筋腫7 術後半年

内膜症と筋腫1 病状と治療
内膜症と筋腫2 入院まで

2013年9月の手術からかれこれ8か月です。術後半年で記録しておこうと思ったのに遅くなってしまいました。どうも前回のような、よし完治!みたいなぱきっとした感じにならないのです。すごく悪くもないけどあまりよくもない、ような状態です。


----
最後のゾラデックスが9月10日、最初の生理は12月17日くらいからちょっとおりものに血が混じり始め、本格的に来たのは12月24日でした。1週間なにしてた。その後のペースは1月23日、2月24日、3月28日、4月は記録もれ、5月はないまま6月に入ってしまいました。順調というか乱調というか・・・ゾラデックス始める前は、コンスタントに28日周期で来ていたので、どうなんだと思わないでもないですが、早めの更年期なのか、それとも豆乳が効きすぎているのか?

豆乳の効果なのですが、たまに、あ、これキテる?PMS?きてんのか?みたいな感じで心がパサパサのガッサガサ、ガリッガリにイライラしたりして、明らかにおかしいでしょみたいな苛立ち方の時があり、なんちゃってホルモン豆乳で投入(スミマセン)しとくか、とかしたりしているのですが、これがよくないのだろうか。翌日くらいになんとなくイライラは収まる気がするが、生理は来ないぞみたいな。これは我慢して豆乳止めてイライラに身を任せた方がいいのでしょうか・・・ツライ・・・

手術前、よくある筋腫の症状で、生理後いつまでもだらだら少量の血が出続けたり、始まる前からちょっと血交じりのおりもの出たりして、何もないのは月の内数日、貧血あり、という状態でした。全部終わったらまたすっきりするだろうし、生理痛も腸の蠕動痛(激痛)も消えると思っていたのですが(前の手術の後は全ての問題がすっきり消えた)、頻度が減ったり弱くなったりはあるもの、まだ両方残ってます。

前の執刀医はいわゆるスーパードクターだったのですが、そういう事なのでしょうか???それとも加齢?豆乳?ファクターがあり過ぎて絞れません。

まとめ
・発症前 
サイクル超順調 期間は一週間 生理痛なし

・手術前 
順調、最初の2日くらいどばっと出て、後ほそぼーそと出る。前後して少量の血が長期間出続ける 生理痛激痛 

・手術後 
順調だったり不順だったり、量は少ないが平均して1週間程度続く 前後して前ほどの量ではないが少量の血が長期間出続ける 生理痛まあまあ

次の予約は8月です。それまでにちょっと落ち着いていたりするんだろうか・・・・なんとなく閉経までこのままタラタラ行くような気もする。はー。なんとかならないものか。

0 件のコメント: