2014年3月4日火曜日

豆大福

夫婦そろって、とりわけ夫が甘い物好きです。2回目だったか3回目だったかのデートで和菓子食い倒れしたのもいい思い出です^^;

先週末、夫は土曜当番で出勤でした。帰りに買ってきてくれたお土産がこれ。原宿・瑞穂の豆大福。夫により決定された the very best of 豆大福 in Tokyo。


かれこれ10数年前になりますが、初めて虎の門の岡埜榮泉の豆大福を食べた時は衝撃でした。それまでスーパーとかのしか食べたことなくて、特に豆大福に対して何の思い入れもなかったのですが、その餅の塩っぽさと豆の食感、餡の味が最高においしくて、都会で長く務めるお姉さま方は美味しい物を沢山知っているんだな・・・!!!と思ったものです。(出かけた人のお土産でいただいた)

その後、上野の岡埜榮泉を食べ、原宿の瑞穂を食べ、世の中には豆大福マニアとでも呼ぶべき人たちがいる事を知りました。

このクラスの豆大福はどれもとっても美味しくて私には優劣つけがたいです。手に入りにくいし(お店が点在する上すぐ売り切れちゃう)ボリュームあるしで、食べ比べとか難しいし。翌日になると一様に餅が固くなるしね。

このね、塩っぽさがたまらないわけですよ・・・・

夫は豆大福を4個買ってきました。自分は2個食べたい。3個で良いような気もするが、もし妻も食べたいといったら困る。なので4個買ったそうです。夫は2個いっき食いしました。細っそい上に健康診断結果二重丸の人なのでいいですけど、万一糖尿とかにでもなったらどうなるのか考えるとちょっとこわいです。

0 件のコメント: