2014年3月26日水曜日

とちおとめジャム

とちおとめが1箱4パック入りで780円でした。思わず2箱買いそうになったけど、1箱で思いとどまりました。ジャムにしようと思って買ったのでなるべく小粒の物を選んできたのですが、ヘタ取り面倒で、いやほんと1箱でよかったです。


奥の小さい山は生食用。粒が大きめできれいなイチゴを選別しました。すごく状態の良い品だったので結構な量。積めるだけ積みました^^;


煮始めのイチゴはちょっとグロテスク。巨人兵とか進撃の巨人とか思い出す感じ・・・。


瓶詰にして完了。あれだけあったイチゴがたった4瓶になってしまいました。そして一番小さい瓶は蓋紛失という痛恨。どこへやったのか・・・。ラップしてこいつから食べます。

蓋のある瓶は煮沸してありますがアルミホイルをぐるぐる巻きにして冷凍します。2-3年は良い状態で保持できます。いつもそんなもたたずに食べちゃうんですけどね。


0 件のコメント: