2023年8月17日木曜日

ランタン袋を作る

ランタンを持ち運ぶためのバッグを自作しました。


世の中、ランタン用バッグって普通に売っているんですけど、私のランタンはデイツ#20というちょっと大きい奴で、サイズのあう物が見つからないのです。どうしようかなーと考えていた時、そういえば冬タイヤ保管用カバーを作った時に残ったビニールコーティングされた布があったなと思い出し、それにランタンを乗せてざくざくと切ったり縫ったりしてみたら、案外良い感じのができました。

持ち手はコロンビアのバッグに付いていたショルダーにする時に使う長いベルト。普段使わないのでえいやと切って有効活用。

遠目は良い感じですが、雑に作ったので粗はかなりあります。でもちょうどいいサイズで丈夫そうだし売るわけじゃなし。中にはポケットを作り、後で100均でEVAシートを買ってきて緩衝材としてここに入れようと思っています。取り出せば座布団にもなるし。袋の隙間には1ー2泊分のオイル位は入りそうだし、いいじゃなーい。

キャンプに行きたいと言いつつ河原の焚火でお茶を濁していましたが、7月末にとうとうキャンプに行きました。とはいってもバンガロー泊。ちょっと前から気になっていた山中湖のフォレストコテージという所ですが、なかなか良くて、常泊先になる予感なので慌てて作ったのでした。設備が整っているのでランタンなくてもいいんだけど、せっかくのお気に入りなので持っていきたいのですよー。


0 件のコメント: