2021年7月5日月曜日

パスタの時短調理

パスタをふやかしてから加熱する、という方法を最近知りました。これは昨日ビニール袋にパスタをと水と塩少々を入れて一晩冷蔵庫に入れておいたもの。

ある程度までふやけたら空気と水を抜きながらぺちゃんこにしても大丈夫。上の写真は下の写真をざるにあけた物。けっこうぎゅうぎゅうにしてありました。

本当は2時間も漬ければ良いらしいのですが、丸1日放置しても美味しかったのでおそらく痛むまで大丈夫なのだと思います。

水を切ってフライパンに入れて炒めるとこんな感じに火が通ってきます。


透明感が出たら加熱できているようなのですが、このままだとちょっと硬いので水分を追加して炒め煮みたくしながら硬さと味を決めます。スープを足しても良いし、野菜ジュースを足しても良い。

私はこれに野菜ジュースとケチャップと唐辛子を入れてアラビアータ風にしました。美味しかった!

震災の時に警察から情報として流れたのが最初らしいのですが10年たってようやく私の元にも届きました。お湯を沸かしてペンネを茹でる鍋と20分弱がいらないってのは嬉しい。スパゲッティでも行けるらしいけど、こっちは長さが面倒でやってません。

以前、茹でないでもOKというラザニアを買って作ってみたけど全然美味しくなくて、なーんだって思いましたがあれはパスタそのものが美味しくなかったのか。今度は信頼できるメーカーの普通のラザニアでやってみようと思います。ラザニア茹でるのほんっとーに面倒だからね!


0 件のコメント: