2010年7月31日土曜日

鰯の生姜煮

+豆腐サラダ+ジャガイモとわかめの味噌汁+玄米ごはん

家は夫婦ともに青魚が大好きです。鰯とか鯖とか秋刀魚とか。寿司はコハダから行きますよ。先日スーパーで大ぶりで美味しそうなイワシが売っていたので、ぶつ切りにして煮ました。圧力がまでがつっと骨までと思ったのですが、イワシが大ぶりなのと暑いのとであきらめて、普通のお鍋でじっくり煮て、骨を外してさらに煮込みました。煮汁には生姜をたっぷり入れて甘辛にし、冷やしておろししょうがを乗せていただきました。ほろほろしみしみで美味しかった。



豆腐サラダには味噌ドレッシングを合わせました。昔レストランを経営する会社に勤めていた時、和食の調理長が作る味噌ドレッシングがとても美味しくて、レシピを聞いたのですが、「企業秘密・笑」と教えてくれませんでした。試行錯誤したけど、やっぱりあの美味しさは出ないんだなぁ。



私流のなんちゃって味噌ドレは、味噌砂糖みりん酢でぬた用味噌を甘めに作り、だしの素をほんのちょっと足して油を入れて撹拌しただけ。比率は適当ですが、あまり油が少ないとドレッシングっぽい質感にならないのでそこは適宜調整。いつものドレッシングに飽きたらお試しください。豆腐、魚、海藻類の入ったサラダにあうようです。
 

0 件のコメント: