2010年7月4日日曜日

ふーちゃんぷるー

+ぱぱやーしりしり+豚肉のアーサー汁+白米

この日も沖縄飯です。今まで車麩を使っていたのですが、近所のお店で沖縄のお麩があったので買いました。パパイヤもアーサーも豚肉も沖縄品。贅沢だ。フードマイレージが高いなぁ。これじゃあいくら近所の野菜食べても帳消しになっちゃいますねぇ。



お麩をふやかしてしっかりしぼり、卵焼きにするくらいの卵液を作りお麩に吸わせます。ちゃんと芯まで吸わせるのがキモ。フライパンで焼き目を付けてしっかり焼き、取り出しておいて野菜炒めを作り、お麩を戻して軽く炒めておしまい。簡単でうまいです。

はじめはお麩を炒めものに?!と思いましたが、しっかり卵を吸わせたお麩は炒めものの具としてかなりイケてます。本当はポークや豚肉を一緒に入れるようですが、うちは肉なしで。全体量に対しお麩と卵でたんぱく質は十分かなぁと。そのかわり卵の味付けを一般レシピより濃いめの深めにしてお麩に吸わせてます。旨味がしっかり補給されて結構満足感がありますよ☆
 

0 件のコメント: