2010年7月8日木曜日

チリコンカン

写真ではなんだかよくわからないでしょうがチリコンカンにジャガイモ合わせてます。



伯父が定年後に家の隣の空き地を借りて、巨大家庭菜園をやっていまして、最初の頃こそ試行錯誤もあったようですが、近所の方の指導もあり、いまでは大変りっぱな野菜がたくさんとれます。その土地が買われてしまい、そこでの農作業も今年でおしまい。そんな状況下で、取れた新ジャガをいただきました。予定を繰り上げてチリを作り、感謝しながら食べました。今年のジャガイモも大変良い出来です伯父さん!ほんと残念ですね・・・・

今回使った豆はひよこ豆。ひさしぶりに準備に時間のかかる豆を煮ましたよ。といっても下茹で的な煮方なので別にどうという事もないんですけど。ひよこ豆は大好きなのですが、チリに入れて食べるとやっぱりチリにはキドニーだと思うんですよ。なのになぜか茹でる時にはひよこ豆茹でちゃう。なんなのこの変なループ。

甘い豆も煮てないです。久しぶりに作ろうかな。Nちゃんにもらったおいしいお豆もまだたっぷりあることだし。おととい仕事でジリッとする事があったので、格安で買った「めがね」のDVDを見て脳内与論島に旅行に行ってだるっとしてきました。特典DVDの中で小道具として使用される小豆の煮方が入ってて(映画の中で氷あずきになる)そりゃーおいしそうで。やっぱりきちんと作ったものはきちんと美味しいんだろうよーと思いました。飯島奈美さん最高っス。しかしああいう映画ってのはココロの健康にいいんだかわるいんだかよくわかんないですよ。二律背反ですな・笑

とりあえず豆煮るか。

 

0 件のコメント: