2010年7月11日日曜日

煮豆

豆煮ました。勢い余って2種類。両方とも友達のところでできたお豆です。小豆と白花豆。



白花豆が美味しいのはしってましたが、今回この小豆の美味しさにびっくり。豆の甘さというか、こくというかが素晴らしいです。小豆って美味しいお豆だったんだなぁと改めて思いました。手前味噌とお思いかもしれませんが、これは豆が良いんだと思ってますよ。私は豆の煮方通りに忠実に煮ただけですので。

とにかくこれは、あんこではなく煮豆なので、スプーンですくってざくざく食べちゃいますよ。大量に煮たので寒天足して軽く潰して水ようかんにもしちゃいますよ。あー楽しみ。
 

0 件のコメント: