2010年7月2日金曜日

ソムタム

+豚しゃぶ+豆腐とわかめの味噌汁+白米

なーべらーを買った時はそのスーパーが沖縄物産フェアやった余りをセールで売っていたようだったのですが、その時に青パパイヤも売っていたので買いました。ぱぱやーしりしりも好きなんですが、今日はソムタムでタイ料理。青パパイヤを切るとこんな感じになってます。熟すと黒いつぶつぶが中の空洞いっぱいに詰まりますが、未熟なので、まだ白い種がぷちぷちついてます。これがほんとにあのつぶつぶになるのかってくらいにちっちゃいです。



ピーラーで薄く皮をむいて、細切りにします。



後は春雨を茹でて適当に切り、ある野菜でサラダを作り(玉ねぎスライスはたっぷりと☆)、全て合わせて水を良く切り、スイートチリソース、ナンプラー、レモン又はライム汁、塩コショウをかけて手でさくさくっと和えます。盛り付けたら刻んだピーナツ(バタピーでもなんでも可)をたっぷり散らしてできあがり。



ノンオイルの和え物サラダって感じですね。うちはパパイヤ以外の野菜がたっぷり入り過ぎだけど、私はコレを丼一杯いけますよ☆

 

0 件のコメント: