2015年5月1日金曜日

ミニアイロンボード

人様のブログから知恵を拝借するシリーズ。ミニアイロンボード作りました。

芯にしようと100均でコルクボード買ってきました。ベニヤがほしかったんだけど、買いに行くのとサイズに切るのが面倒だったのです。ところが開けてみたら、なんとコルクは表面1枚で中味は段ボールでした。ええー!ひどい!でも100円だもんね!

仕方ないのでそれにやはり100均で買ったフェルトを4重に敷いて、家にあった椅子張替え用の麻布の端切れで巻きました。芯が段ボールなのでホチキスを開いてタッカーのようにバチバチ止められます。らーくちん。裏側にもあまったフェルトを縫いつけ小奇麗に。赤いステッチを面内に枠のように入れて完成。

いいんじゃない、かわいいんじゃない?!と喜んだのですが、やはり段ボール1枚ではなんとなく不安なぺなぺな感。更にいざ完成したアイロンボードをしまう場所を考えたら、棚の奥行から1cm位とびだした。

しばし逡巡の後、観念して作り直し。

芯には段ボール2枚。段ボールには目があるので縦横交差するように重ねる事でぐっと安心感が出ます。棚にきれいに収まるように作ったので全体的に小さくなりましたが、厚みがでたのでステッチはその幅部分におさまりました。よしよし。

収納。


大きいアイロンの上に載っているのはミニアイロンです。海外でももつかえる便利グッズです(旅行中にアイロンなんて使った事ないけど)。これがなかなか優秀ですぐ熱くなり小回りがきいてよい!洗濯機の上とか、洗面台の横とかに置いてちょちょっと襟元だけアイロンするとかに最高です。

こんな感じ。


満足満足。

アイロン嫌いじゃないんですけど面倒で!でも最近年のせいか首元スカスカの服が似合わなくなってきてシャツを着ることが多く、でもノーアイロンのシャツは私の生活にはかっちりしすぎだし、どうしたものかと思っていたのです。やー、世の中には頭のいい人がたくさんいるね。アイロンボード自作なんて考えた事もなかったですよ。



2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

K子さん、
かわいいですねー。端の赤いステッチは縫ったんですか?よいアクセントになっていますね。このミニ
アイロンボード、すごく予想以上に使いやすくないですか?ミニアイロンとミニアイロンボードでちょっとした家事もはかどりますね。

k子 さんのコメント...

Shironekoさん
ありがとうございます。ステッチは自分で刺しました。よく見ると雑なのですがぱっと見かわいいかなーと ^_^;

これ本当にすごい便利です!出し入れが面倒でないってのが、まめに使うキーなんだなと思いました。アルファルファに続き良いアイディアをありがとうございました(^-^)