2015年5月11日月曜日

ハノイ食い倒れ1日目・後

今回の目玉は腹痛覚悟の食い倒れ。10年位前にホーチミンに行ったとき、市場で食べたりしても大丈夫だったので、だいじょうぶじゃないかなと思いつつ。

到着は23日の午後なので、荷解きしたり着替えたりしてから17時出発のストリートフードツアーに参加してきました。他の参加者はメルボルンから若い女性1人、ハワイ島からリタイヤしたご夫婦、東京から私の3人。それにガイドのPhenixさん(メイン)とMangoさん(見習い)という若い女の子の計5人で町のなかをあちこちしながら8店舗を回りました。

最後に食べた物をリストしてくれ、地図上でマークしてもらいました。連れて行かれた店は過去に大きな問題が起きていないのだろうし、自分も大丈夫だったら安心してもう一度行けるのでとても貴重な情報です。もちろん時の運と自分の体調も重要なファクターですけどもね。


ーーー
メニューは以下。

1) 蟹のすり身スープのブン Bún riêu cua(ブン ジウ クア) おいしかった・・・!奥の葉っぱに入っている白いものはバナナの茎だそうです。この店に再訪できなかったのが残念すぎる。お店の外観覚えて無くて場所がわからなかった。


2) 鶏肉の汁なしフォー phở gà trộn (フォーガートロン) 40kd。写真撮り忘れた・・・!同じ店に2度も行ったのに。メニュー表は撮ったのに。


3) 青パパイヤとビーフジャーキーのサラダ。Nom Thit Bo Kho。青パパイヤ大好きです。


本当は牛レバーのスモーク?したのが付くんだけどダメな人が多いから、OKか聞いてから出してくれた。このレバーがまた薄味なんだけど美味しかった!


4) 揚げ春巻き Nem、  半月型揚げ春巻き Bank goi、  ネムチュア(豚肉の発酵食品) Nem Chua

写真撮り忘れましたが揚げ春巻き的な物2種。ネムチュアはもちもちした不思議な食感でした。どれもビールビール!って感じ。

5) 蒸し春巻きBánh cuốn thịt  (ブアンクオティッ) 20kd これにはまりました。ちょっと小腹を満たすのにちょうどいいです。再訪済。緑豆と挽肉が巻き込んであります。


6) フルーツとココナツソフトクリーム盛り合わせ ホアクアケム Hoa Qua Kem 30kd。 生のフルーツとタピオカが10種類弱位入っていて食べごたえがあります。ココナツソフトと言われたけど、牛乳のソフトっぽい感じが強く、混ざってるのかもしれません。ここも再訪しました。2度目に行ったときはソフトは白だけのが出てきたので違うメニューだったのかもしれないけど。 普通はHoa Qua Damで、Hoa Qua Kem 出すのはハノイでここだけっていってました。中にアボカド入ってたのがびっくりでしたがおいしかったです。アボカドって甘くしても良いのね!


7) ボー・ビア・ンゴッ Bò Bía Ngọt 中に砂糖でできたストローのようなものがたくさん入っていて、噛むとつぶれるカシュッと感とココナツのサクサク感が相まって胡麻がきいてて素朴でなかなか良いおやつでした。


8) バイン・ミー bánh mì thịt と エッグコーヒー。バインミーは外せないという事でむりやり突っ込まれてきましたがもうみんなお腹いっぱい・笑。 エッグコーヒーの後ろで写真も見切れてます。サンドイッチね!って言ったらサンドイッチって言うなっっwて言われました。プライドがあるのですね。

みんな、げぇエッグコーヒー?!ってなったけど、ふんわりとした濃厚で甘い泡状の卵黄のみのカスタードが練乳の代わりに乗せてある物でコクがあってとてもおいしかったです。


もーお腹いっぱいで大変。この後、ハワイアンご夫婦はシクロを手配してもらい、オージー嬢は自分でその辺見ていくとの事だったので手の空いたPhenixさんがホテルまで送ってくれました。ありがとうありがとう。ちょー満足。



0 件のコメント: