2015年5月8日金曜日

ハノイ食い倒れ1日目・前

4月23日から26日までベトナムの首都ハノイに行ってきました。

昨年8月に末に夏休みで伊豆に行って、帰ってきて間1日置いて滋賀に出張して以来、ドッタンバッタン諸々諸々諸々あって3月くらいまでノンストップで走ってきたような感じで、とてもとてもくたびれてとにかくなんでもいいからサラリーマン+主婦の日常から離脱したくて、どうにか2日の休みをもぎ取り、近くて安くて行ったことのない所を探したらハノイになりました。

最寄駅から羽田へ1.5時間。羽田からハノイは5.5時間くらい。席こそ狭いが新幹線で広島に行くより楽だぞこれ。


ーーー
お値段ですが、

【ベトナム>ハノイ】新緑キャンペーン!ひとり旅★燃油込★羽田からベトナムへ!A NA午前発直行便往復同日着で行くハノイ4日間/立地抜群のザーバオグランド滞在

◇4月23日出発 4日間◇

51,700円(基本ご旅行代金)
2,570円(羽田空港使用税)
3,180円(現地空港使用税)
0円(燃油サーチャージ)※ツアー代金に含まれております。
----------------------------------------------
57,450円(お一人様あたり合計ご旅行代金)
ーーー

ここまでお値段が安い主な理由は天候。4月後半のハノイは嫌な季節が始まったと最もボヤきの出る時期のようで、雨と暑さで蒸してカビて、という事らしいです。週間天気予報では連日28度で雨、とかだったのですが、着いてみたら朝は長袖、日中はそこそこ暑いけどまあ別に、そのうえ1粒たりとも降られませんでした。晴れ女の面目躍如です。ふふふ。

ハノイのノイバイ空港は大成が2か月前に完成させたばかりだそうで、羽田に良く似た雰囲気で白くてガラスをたくさん使っていてとてもきれいでした。トイレもピッカピカ。トイレから手を乾かす温風機まで全てTOTO製!と、思ったら空港とハノイを繋ぐ大きくて立派な道路もそれに先立ってできたそうで、そちらは三井住友だそうです。え、なにそのジャブジャブな感じ??? さらにスゴイ助かる、ありがとうございます、とガイドさんに言われ、? と思ったらこれ両方ともODAなんですね。全然知らなかった。

ターミナルは3つの独立した建物が連結されており、それが国内線、VIP専用、国際線、となっているそうです。VIP専用?!さすが共産圏、有力者の有力加減半端ない。納税者としてはもっと正しい感じで使っていただきたいと思わないでもないですが。

ホテルは立地がすごくよく、部屋自体も悪くなかったです。ベッドはダブルですが部屋は多分シングル扱いなんだと思う。日本の感覚でビジネスホテルのちょっといいやつ。窓の外は1m位の路地を挟んですぐ隣の建物の壁なので、そこが残念だった程度。清潔で水の出も悪くない。ハノイの建物は京都みたく間口が狭くて奥に長く、このホテルも1フロア3室。建物の道路側と一番奥に1部屋づつ、その間にエレベーターホール、階段、廊下とシングルルームという造りでした。広い方の部屋のドアが空いていたので見せてもらいましたが、そこそこ広くて明るくて良い感じでした。2人で行けばこの2倍くらいの広い部屋に泊まれると思います。



上の写真の窓のサンは下の写真の窓のサンと同じ物。


冷蔵庫あり。1日2本のお水付き。でも手を付けないと補充してもらえません。


アメニティにリンスが無かったです。

朝ご飯は西洋ブッフェ式+おかゆ。フォー無いの?!と思ったらお願いベースで出てくるようです。でもローカルの人が食べてなかったら知らなかったよ。教えてよ。

働いているスタッフさんも感じの良い若い方が多かったです。コスパ良いので次もここかなと思います。



0 件のコメント: