2015年5月18日月曜日

ブンチャーでお昼ご飯

ハノイの料理教室で作ったブンチャーを休日のお昼に自宅で復習。


帰国後、それらしいブンを買ったは良いけども、袋の裏にもネットで検索してもどこ探してもどう調理していいかの記載がない。

生春巻きみたく戻すだけで良いのか、何分戻せばいいのか、戻して茹でるべきなのか、茹でるなら何分茹でるのか?

結局、曲げられるくらいまでお水で戻して、沸かしたお湯に入れて6分茹でたらアルデンテになりました。こんなコシのあるブン食べたことない・笑

その後盛りつけたり他の料理したりして冷める頃には食べなれた感じのブンにのびてました。

教わったつけ汁は、ヌクマム1:砂糖1:ライムジュース1:お湯5のレシピで、完璧な味でしたが、いつも家で使っているライムジュースはベトナムのライム(こぶみかん)より大分酸っぱく、いつも買っているヌクマムは現地で使ったのよりしょっぱくて、味を再現するのに砂糖多めにしました。

ハンバーグに入れたエシャロットの代わりに新玉ねぎのみじん切りを。後はコショウとヌクマムだけで味付け。フライパンで焼いて、つけ汁にドボンして野菜や麺と一緒にいただきます。

美味しかった!






0 件のコメント: