キャベツや白菜は外側の葉をはがして捨てる事が多いため、コンポストが水っぽくなってしまいます。白菜の白いとことかみずみずしいしね!
私のコンポストはバケツに大型の洗濯ネットを入れてその中でやっているので水分管理が面倒です。先日水っぽくなってしまったのの解消のため、煎り糠を2合くらい投入しました。
いつもお米を近所の農協の直販所で買っており、精米してもらううと糠いりますかと聞かれるので糠に困ることはないけれども自分で煎るのが面倒っちゃ面倒。フライパンで適当に煎っていますが手抜きでいちどにたっぷりいれるからこぼれちゃったりするし。
さて、水分たっぷりのコンポストに糠を入れてよく混ぜて、翌朝見たらホッカホッカになっていました。温度計入れたら28度くらい。糠がブースターって話はwebで見たけどほんとだ。すごい。バイオの力。細かい、栄養たっぷり、油分あり、っていうのがポイントらしいです。
そこで、水分少な目で活力落ち気味の時に古い油をちょろっとかけて混ぜておいてみたところ翌朝ホッカホカになっていました。ある時から料理油をオリーブオイル中心に切り替えたため、残っている古くなったサラダオイルをどうしよう・・・と思っていたのですが捨てずに済んでよかった。
春になってからスナップえんどうをよく食べるのですが、このスジが分解されにくくて残るんですよねー。あと根っことか種とか。コンポストも人間が消化しやすいものは早く消えます。まだ若いコンポストだからか菜っ葉とかの柔かいものはは翌日に消えます。食欲旺盛。
がんばれ菌ちゃん^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿