昨日本社のおエライさんが来日し、枯れ木も山の賑わいとディナーに呼ばれました。部署的に直接かかわらない偉い人だし、面倒だけどにこにこしていればおいしいしゃぶしゃぶが食べれるという良いんだか悪いんだかわからない会食。
前からスウェーデン人は概ね親日と感じていましたが、昨日の人たちがへえ?って思う事を言っていました。スウェーデン人にとって、他の近隣ヨーロッパ諸国よりも日本人のほうがビジネスや会話の中での心理的違和感がよっぽど少ないと感じるそうです。3人が3人ともそうだと言っていたのでそうなんだと思います。物の考え方や受け取り方がなんか似ていると。優柔不断で平和主義でシャイで引き気味な傾向が確かに似ている。似てないところもたくさんあるけど。
そしてこのおエライさんの中でもとりわけおエライ方が、昔京都に行った時に井戸みたいのの模型をお土産に買って帰り、それを元にカーペットをオーダーしてベッドルームに敷いているという話をしました。詳しく聞くと龍安寺の知足の蹲踞の「我唯足(る事を)知(る)」に感銘を受けた様子。写真持ってませんかーって言ったら奥さんに頼んで撮って送ってもらう!と言って本当に見せてくれました。
落ち着いた黄色と茶色で図柄が構成されており「カーペット特注ってすげぇな!」「この良さがわかるのか!」「うわインテリ!」というトリプルびっくりでちょっと興奮しちゃいました。私は数ある京都の文化遺産の中でもとりわけ龍安寺が好きで、知足の蹲踞も非常に感銘を受けたのです。エライ人だけど仲良くなれる気がした^^;
今ちょうど、NHKの2355で龍安寺の歌がおやすみソングだったのでとってもタイムリーでしたぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿