2024年12月11日水曜日

カパカパ踵の靴の再生

夏の話ですが、ゲリラ豪雨にあって3分ほどで靴がガポガポいう程降られた事がありました。

やられたーと思いながらそこから5分程度で家に家についたのですが、その頃には、靴はガポガポ言わなくなっていました。写真の靴がそれ(未使用時)なのですが、2022年に自分で作った靴で、革と中底に吸水性があるので中の雨水が全部吸われたようでした。固まっていた踵がふにゃっとします。

ちょっと前に、お教室で使用している硬化剤が水性で、刷毛の根本が固まってもしばらく水に漬けておくと取れると聞いた事を思い出しました。ならば今形状を作ってそのままそっと乾かせば元に戻るのでは?という事で、新聞紙を丸めたものを入れて、良い感じに紐で縛ってゆっくり乾くように屋内に置いておきました。

Before-Afterを撮っておけばよかった。元々カパつき気味になっていた踵は、写真程じゃないけど大分締まりました。もうちょっと絞っておいたらもっといい感じに仕上がったのかもしれません。革の個性もありますが質感も損なわれず、なかなか満足のいく仕上がりです。

この話を先生にしたら、あえてやる荒療治もありですねと面白そうに言われていて、まあそうなんですけど、靴を水に突っ込むのはなかなか勇気がいる事だと思いました。


0 件のコメント: