2014年3月13日木曜日

野沢温泉でスキー

3月8日、9日と今年も野沢温泉に行ってきました。初日はパラパラ雪が降っていましたが、2日は晴れましたよ!雪の予報を押しのけてね!晴れ女の面目躍如でございます。


週中に大雪が降ったそうで、大変な雪の量で雪質も良いのですが、正午すぎるころには雪が緩みはじめます。遠くに見える山もちょっと霞んで、気温は低いのに日差しや空気がまぎれもなく春スキーでした。


今回新しくロシニョールのスキーボード(99cm)を購入して持っていきました。ビンディングが解放するちゃんしたやつなのが魅力でした。そういうビンディングが付けられるだけの板厚があるならしっかり滑る感じが味わえるのではないかなーという目論見もあり、実際そんな感じで滑れたのですが、どうもいよいよブーツがダメなようです。

中敷きを入れた事で有痛性外脛骨の問題は解決したのですが、ブーツのクッションのへたりが限界ぽく、何らかの事情で左足の荷重がきちんと板に伝わらず、思うようにエッジが立たないので丁寧に滑っていたのですが、雪が緩んで来た所で転倒3度。だいたい1回くらいは転んだりするのですが、派手に3度もやってしまった上最後のやつは頭を打って相当ダメな感じでした。

かなりビビりましたが血も出てないし吐き気もないし聴覚視覚も四肢も指の動きも大丈夫でよかったです。ゴーグルが当たった目の上がうっすら腫れて色が変わってますが言われないと気づかれないレベル。食欲もあるし。しかし弱い頭痛が残り全身が筋肉痛です。特に首の後ろ。これはもしかしたら軽いむちうちなのかもしれません。なんて事だ。

転倒からまる5日立ち、筋肉痛はほとんどなくなりました。しかし、お米洗ってもお茶碗洗う洗剤のポンプを押しても痛いってのは人生初でした・・・。頭痛はまだ残っていますがこれが花粉なのかホルモンなのか頭痛持ちには判別不明です。


ほんと、大事でなくてよかった。

0 件のコメント: