2014年7月28日月曜日

東京観光

遠方に住む友人が研修参加の為東京に来るというので一緒に東京観光してきました(笑)。

夜行バスで来て、築地に行ってみたいという事なので、朝7時半に築地市場で待ち合わせ。一度だけ場外に行ったことがありましたが、活気ある超仕事中の築地は初めてでした。結構観光客もいました。外国人の方もl噂通り多かった。

まず場内の入り口でウケたのがこれ。


拾得物って!昨日の金目はともかく、3日前のカツオは嫌だなぁ・・・しかしちゃんとお魚もちゃんと拾得物として届けられるんですね^^;

場内をちょろっと見て、場外をぐるっと見て、朝ご飯はこちらで。


行ったときは8人くらい並んでいたのですが、割とあっという間に順番がきました。友人と私はスペシャル丼1600円、


夫はスタンダード丼900。


個人的には夫の赤身の漬けの方が好みでした。やはり漬けにするなら赤身ですねぇ。でも限定に弱いんだみんなね・・・

夫は朝ご飯を食べるのに一緒に来たので、ここでサヨナラ。その後1時間位築地でプラプラしていたそうですが、このお店の行列が途絶える事はなかったそうです。

私たちはその後浅草寺に行き、ソラマチに行き、休憩。本当は夕方に浅草から水上バスでお台場に行ってお台場で晩御飯くらいのイメージだったのですが、隅田川の花火大会と重なってしまい、水上バスは13時頃が最終便となってしまったため、計画を変更を余儀なくされました・・・

諸々あってコレド室町でお昼にしたのですが、その後東京駅に向かって観光がてら歩いていて、コレド日本橋まで来てここが東急百貨店の跡地だったのかと気付きました。昔日本橋高島屋でバイトしていた事があり、この辺りちょっと懐かしかったですが、いやほんと、あの辺り、いつ行ってもずーーーーーーーーと大きな工事してたイメージが強くて。これが完成形だったのですね。結局室町→日本橋→東京駅と歩いて、丸ビルで休憩、皇居を見てお茶して散会となりました。

お友達は、昨年春に会社の女子社員旅行後に彼女の地元に寄った際にほんとうに良くしてもらって、恩返しのチャンスを狙っていたので来てくれて嬉しかったです。

思い起こすに彼女とは2000年にトルコ旅行に行った際にアタチュルク空港で出会ったのが最初で、それから14年の間、この週末に会ったのが3回目という、のんびりした友人付き合いを自認する私でもびっくりのスペシャルのんびりな間柄なのです。人に話すとちょっと引かれる^^;

でも会うと、すぐに馴染んでちょっと前にあったばっかりみたいな感じで話ができる不思議な子なのです。今回もたのしかった!

0 件のコメント: