2018年3月19日月曜日

豚もも肉の塩漬け

この1年ばかり豚もも肉の塩漬けにはまっていて、固まり肉半額とかの際には買い込んで漬けておくのですが、この塩漬け豚を1時間半程水煮にした物が本当に美味しいのです。

本当はスネ肉でアイスバイン風に仕込みたいのですが、豚のスネってなかなか売っていないので、もも肉でも、赤身部分のみで筋多め肉色濃いめ端が細くなっている肉を選んで買います。



だいたいいつも2本一気に漬けて一気に茹でて、片方は醤油ダレに漬け込んで叉焼風、もう片方は煮汁で野菜を煮て角切りにした肉を戻し、写真のようなスープにします。

生肉の漬け汁は200mlの水道水に塩砂糖各小さじ2。ビニール袋に入れてお肉入れて、空気を完全に抜いて袋の口を縛ったら1週間冷蔵庫で放置。余裕があればつけ汁を変えてもう1週間放置。ちょっと塩っぱめなので必要なら塩抜きしてください。赤身のお肉が好きならぜひ。



塩漬け後下ゆでしたお肉は何と合わせても美味しいのですが、先日作ったスープは本当に秀逸でした。

人参と玉ねぎを2cm角にしてよーく炒め、キャベツのザクザク角切りも追加してよーく炒め、たまたまご奉仕品だった何やらというイタリアの黄ピーマンも角切りにして炒め、ローリエ1枚入れて豚肉の茹で汁と2cm角くらいに切った肉も投入して更にちょっと煮込んで、最後にコショウと色づけ程度の醤油とほんのちょっとのみりんで味を調える。

付け合せはブロッコリーを軽く茹でたのと、ジャガイモを1個丸ごと皮をむいてラップして、ラップごと手で押して崩れる位までゴリゴリにレンチンしたの。ジャガイモの水分が飛んだ所と崩れた所の隙間にスープが入り込み、シミシミのウマウマになります。

ジャガイモ最強、って思ったのです、最初に食べた時。

しかしこのスープに本当に合ったのはちょっと甘いベーグルでした。セブングレインハニーイチジクベーグル。4つに切ってトースターでカリモチに。ほんのり甘い生地と雑穀のプチプチ感、時々しっかり甘いドライイチジクが顔を出すベーグルと、塩漬け肉独特のうまみとたっぷり野菜のやさしい甘さのスープのコンビネーションが最高に美味しくて、ちょっとぼーっとしてしまいました。

いや、ほんと一瞬真剣に、私、今の仕事してるより、スープショップ開いた方が、世界の為になるんじゃないかとか思ってしまった。美味しいベーグルだって焼けるし。そっちの方が確実に多くの人を幸せにするよなって。自分も含めて。

そんな妄想をふわふわさせておりましたが、さて1日何食売れたらトントンかなってザックリ電卓入れたら50食位って気づいた時、あ、それはどうだろうか、って我に返りました。はっはっは。

0 件のコメント: