2013年6月3日月曜日

ガラス玉

昨日はお友達のハルさんに誘ってもらってガラスの指輪の展示を見に行ってきました。ハルさんはもう長い事趣味でステンドグラスをやっていますが、まだガラス始めたばかりの頃、このギャラリーの主催の先生の単発のガラスの指輪講習に参加して、それから毎年行っているそうです。

指輪はバーナーワークという技法で作ります。一般的にはトンボ玉なんかがよくありますがバーナーの世界は狭くて深く興味深いです。ガラス管とバーナーで驚くような造形ができます。この展示会は見学にいくと、ガラス玉を一人一個、お土産にいただけます。私は青2色で作られたガラス玉を選び、ネックレスに仕立てました。


ガラス玉は長さが2cm位です。それに綿にロウ引きしたオフホワイトのコードを合わせました。爽やかです。長さが調節できる結び方にしたので幅ひろく使えるし、毎日履いているデニムに合わせるといいかなーと。

アクセサリー作りも一時はまっていたのですが、最近はとんとご無沙汰。ビーズとかシルバーとか色々やってきましたが、ガラスは敷居が高く手が出まませんでした。ずーっとやってみたいと思っていたのですが、今回の展示に誘ってもらい、下調べをしているうちにまた火が付いた^皿^;

7月になったらハル先生にトンボ玉基礎講習をやってもらって(ハルさん自宅にバーナー持ってる)、できそうなら自分でもはじめちゃおうかな。色も形も自由自在・・・とはいかないでしょうけど^^;この青いガラス玉位なら慣れれば10分でできるそうです。ガラス棒も高くないし、バーナーさえなんとかなれば楽しそうです。

作りたいものたくさんある。アクセサリーパーツも楽しそうだけど、まずはモビールが作りたい。シルバーも再開して合わせたらきれいだろうな。このガラス玉みたいなのに薄く伸ばしたシルバークレイで模様を描いて焼成したらもっと素敵になるかな。シンプルなガラス玉を細いリボンに通してプレゼントのラッピングにつけても素敵かな。

夢広がる。おおお待ちきれない。ハルさんはやくはやくー!


0 件のコメント: