とはいえフレッシュチーズは熟成が進むのであまり量を買えずにいたのですが、冷凍実験してみたところぜんぜんOK 。ぜんっぜんOK!特に脂肪分の高い物。
ちょっと面倒でエコじゃないけど1回分づつ小分けにしてぴっちりラップして都度解凍します。
カッテージ系、白カビ系、クリームチーズは問題なし。クリームチーズは解凍するとモロモロしますが練るとつるんとします。でも柔らかくなるので用途が限られます。
解凍は冷蔵庫で。写真くらいの厚さに切っておけば解凍しなくても冷たいなあくらいで食べられない事はないです。いずれにしても私が個人で使う分にはどれも問題なし。
ハードチーズの冷凍は試してません。ピッチリとラップして冷蔵庫のなるべく温度の低いところに入れてのんびり食べてます。カビたらさすがに人様には出しませんが、夫婦二人では削って食べてます。よくないと言われたりしますが気にしない。だってそもそも保存食だし私たちはこれでお腹壊したことないし。
冷凍焼けと匂い移りが長期保存における重要ポイントですが、これは個別に包装する際に、いかに空気を抜きいかに温度変化と露光を防ぐかの出来具合によるかと。
写真のサント・モール、フランスでは2.25ユーロ(270円位)、地続きお隣ドイツでは2.59ユーロ、そして北欧スウェーデンでは42.50クローネ(470円)でした。メーカーがばらつくので参考価格で。
日本で買うとこの半分のサイズで800円くらいするんですよ。元値を知ってしまうと日本では手が出しずらく、また行ったときにしよう、と思うのです。で、向こうのスーパーでエコバックに入れ替えながら買いすぎたか?とか思って、家に帰って冷凍庫にしまうともっと買って帰ってくればよかったかも、と思うのですよねえ。思考が行ったり来たり。ままならぬ。
0 件のコメント:
コメントを投稿