2015年7月28日火曜日

オフ会的なもの

人生2度目のオフ会的な物をしました。楽しかった!

根が真面目で、プロ意識とかわいらしさが同居する女性は魅力的です。更にお会いする方のルックスが良いというのは余禄的な物ではありますがやはり嬉しいですね。そういうとてもとてもチャーミングな方でした。

直接お会いする前からブログを読むことでそこそこの人間性をお互いに知っているところから始まるというのは面白い関係性だと思います。もともとリアル知己にはいちいち話さないような、他愛のない日々の四方山や、あるいは書き手にとっては思うところがあるけれど他人にとってはメンドクサイかもしれない事を綴っている文章を、わざわざ見に行くという時点でなにかどこかに通じている物があるのだろうと、きっとウチのような超零細でも超大手さんでも、そういった関係性は多かれ少なかれあるのだろうと思うのです。ある程度の期間継続して書かれた文章はその人となりをとてもよく表すと思います。

文豪も人に見せる事を予期した日記を書いたりしていますからこの手の物は昔からあるのでしょうが、市井のとある一個人が赤の他人に見せても良いと思う内面の外周ぎりぎりまで踏み込んでいけるというのは、ネットという媒介がなければ不可能でしょう。

あと、随筆って思ったことをつらつら取りとめもなく書いてあるものだと思うのですが、世の中にあるブログの半分くらいはこれなんじゃないでしょうかね?とすると、1000年位前から少なくとも日本人はブログ的な物が好きで、延々書き連ね読み連ねてきたわけですね。とすると、清少納言、鴨長明、、吉田兼好あたりがさしじめ3大歴史的カリスマブロガーという事に?




---
(ご本人が読まれる事を知っていてこういう事を書くというのはなんだか照れるものですね・・・直接言うより照れないかと思いましたが案外自分のメンタルにインパクトがある・・・そう私はテレショー)

この年になるとなかなか新しい出会いという物がなく、新しい友達だと思っていたけど良く考えたらもう10年も付き合っていたとかね。私の場合はマメじゃないので会社で会うとかでない限り年に1回会えば会っている方なんでいつまでも新鮮なのかもしれませんけど。

・・・って今真面目に書きながら考えて、一番新しい友達でいやまじで11年だったわ。何この友達日照り。

あ、夫?!夫がぎりぎり一番新しいかも?!

なんだそれ・・・


追記:今回一番驚いた事は、10年位前に売られていた無印の編みバッグを持って行ったのですが、お会いした方が同じものを持っていて、いまだ使われていたこと。日本でこれまだ使ってるのきっとk子さんと私だけとおっしゃってました。 そして軽くて使い勝手が良いが欲しい物がなかなか出てこないのが唯一の欠点という点で合意しました。もう運命に導かれたとしか思えないです。




0 件のコメント: