好酸球性副鼻腔炎-1
好酸球性副鼻腔炎-2 入院から手術まで
6月14日(土) 入院3日目 術後1日目
夜中は寝付くと喉に落ちる分泌物で何度も目が覚めてぺっとするので、横を向いて寝たら、頭の下に敷いたフラットタイプのおむつ(ペットシーツ以外の何物でもない)に血交じりのシミができてしまいました。でもまあそのために敷いているんでOKでしょう。今回も耳栓は活躍していますが、眠りが断続的なのがつらいです。
朝の検温と血圧は良好値。午前中に抗生剤の2本目の点滴をして終わったら点滴外れるとの事。朝ご飯はお粥でした。1日絶食したから仕方ないかぁ。と思いつつ完食。牛乳が付いてきたので後でドトールでコーヒー買って入れようと思い、冷蔵庫へ。
術後最初の診察で、痛くてたまらない鼻柱を鼻鏡でがっと開かれて、まー痛ったいのなんの。せんせー鼻の間がすっごい痛いです、と涙目で言ったら抗生剤いりの軟膏ぬってくれましたが、ピンセットの裏を使っているのでエッジが立っててそれを押し付けられるとまたちょー痛いのです。思わずよけてしまいました。しかも昨晩ワセリン塗ってるし、きくのかなこれ。鼻の中を吸引管で引かれるのはお約束通りですが、これもまた痛ったかった。ここをいかに痛くなくやるかが耳鼻科医の腕の見せ所らしいですよ先生・・・・
なんてやっていたら、点滴取れたちょっと後くらいからなんだか厚くて汗かいてぐったりしてきて眠っていたらお昼がきました。どうもなんだか暑いししんどい、と思いながら飯椀を開けたらお粥。えー。まだお粥・・・と思いつも完食。
やっぱりどうも暑いししんどい・・・とくたくたしていたら午後の検温で37.7度になっていて、びっくり。そりゃあしんどいわ。慌ててアイスノンもらって寝る体制に。抗生剤切れたらこの始末かぁ。そうだよね、抵抗力なくて熱でやすい性質なのに、おかしいと思ったよ。と、夫にメール。
頭も痛重くなってきて、あーキタキタと思って、その後は終日うつらうつら。そして晩御飯もお粥。おおい、もうそろそろいいんじゃないか!と思いながらも完食w 鎮痛剤を飲んだせいか、夜の検温では37.2度になっていました。
夕方夫が来てくれましたが、短めでお帰りいただきました。
6月15日(日) 入院4日目 術後2日目
相変わらず眠りが断続的でつらいです。鎮痛剤を飲んでいても熱は終日37度台。のどに落ちる分泌物も相変わらず。鼻の間も相変わらず痛い。食事は3食ともがんばって完食しましたが、どうにもこうにもしんどい。発熱による体のだるさと頭が重痛いのがしんどいです。
今回の鎮痛剤はカロナールの300mgでした。シャワーの予約や食事の時間に一番効くように鎮痛剤を使いたいのですが、間を6時間あけるようにと指導管理されており、つらさとイベントのタイミング合わせに苦労しました。
私の場合、だいたい飲んで30分で効いてきてきて、4時間過ぎ位から抜け始めるから、このくらいの痛みなら200mgを4.5~5時間間隔で飲むと、無駄な2時間くらいの苦痛タイムが出来ないので良いのです。すごい痛いなら2錠で400mgにすれば使用量に引っかからないので、個人的には200mg錠を出してほしかったな。長年の鎮痛剤使いですから、経験則で色々わかっているのですが、看護婦さんには通用しないよね、と思い黙っていました。どうせ数日の事だからちょっと無理して使ってもダイジョウブだと思うんだけど。
夕方夫が来てくれましたが、この日も短めでお帰りいただきました。
6月16日(月) 入院5日目 術後3日目
寝つきが悪くなってきました。更に眠りが断続的でつらいです。1時間に1回位のペースで目が覚めている気がします。のどに落ちる分泌物も相変わらず。鼻の間も相変わらず痛い。とうとう朝ご飯は半分以下しか食べられませんでした。食事の大切さを重視しているので、ゆゆしき事態です。とにかくだるくて頭が重痛い。明日退院と言われても、この状態で荷物をまとめるのがすごくつらい・・・と思いつつお昼を食べ始めたらお茶をこぼしました。ベッドのシーツにシミが。
そこで心が折れ、お昼ごはんリタイヤしてぐったりベッドに転がって、退院伸ばしてもうらうかなぁ・・・と考えて、いやしかしなあ、と再度お昼ご飯に取り組むも半分くらいでごちそうさま。
下げに来た看護婦さんがこぼしたお茶に気づき、シーツを替えてくれたのですが、肩にタオルケットをかけ、ぼんやり佇んでいたらMさんが声をかけてくれました。Mさんは初日こそご飯を半分残したものの、熱は1回37.3度まで行っただけで後は平熱で!どうしよう私、ドレイン取れたらすごい元気になっちゃって!との事。基礎体力があるんだなぁ、うらやましい・・・とどよんとした思考で話していたのですが、なんかだんだんしゃっきりしてきました。
あれ、どういうこと?頭はまだ痛いんだけど、なんか、大丈夫っぽくなってきたかも???ぐったり感がすごく軽減されたような気がする。Mさんもしかして天使だった?!とか思いましたが、何でしょうね。熱も血圧も特に変化はないのですが、自分の足で立って人と話をする、という事の重要性というか、そんなものについてまっさらなシーツに寝転がって思いをはせたのでした。
仕事上がりに夫が来てくれました。アイスお願いしたらダッツのバニラ買ってきてくれました。美味しかった。帰りは一緒に下まで行って、ドトールでコーヒー買って、部屋に戻ってMさんとおしゃべりしながら飲みました。Mさんありがとう、あなたが仲良くしてくれて本当によかったわ。
6月17日(火) 入院6日目 術後4日目
寝つきの悪さは変わらず。のどに落ちる分泌物をぺっとする回数は減ってきたものの、なぜかそれ以外でも切断される睡眠も相変わらず。頭が重痛いのも相変わらず。とはいえ、動けない程ではないし、今日は退院なので、朝食後荷物をまとめて退院の手続きをします。
お会計は288,180円でした。
タクシーに乗って11頃帰宅。夫には布団を敷いておいてとお願いしておいたのでですが、布団だと頭がフラットになり、血とかつけそうだったので、ソファにごろりとなりダラダラしていました。夜眠れないと嫌なのでがんばって昼間は起きていました。
晩御飯は各自で、と夫には言ってあったものの、作れそうだったのでカレーとサラダを作りました。普通の量を完食。11時に就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿