2014年5月9日金曜日

くらやみ祭り

連休の後半に府中の大国魂神社で行われるくらやみ祭りを初めて見に行きました。

府中に勤めだした最初の年のGWは、中日に帰宅しようと会社出たらすぐそこの道に山車がが何台も出てひょっとこや狐のお面をつけた子供が踊っていたり、GW明けがくらやみ祭りの最後の日で、出勤時に境内を通ったらそこかしこに座って飲んでいる人がいたりして驚きました。それまでも帰宅するときに通る大国魂神社の中からお囃子の練習が聞こえたり、朝通りすがりに境内に向かってお辞儀をしていく人がいたりして、そういうい伝統的神事のない地域で育ったのでとても新鮮でした。

わざわざ見に行ったりはしていなかったのですが、今年は連休の最終日がくらやみ祭りの最終日の御輿還御(オカエリ)の日なので、メインの御輿渡御(オイデ)から見に行ってみようと、5時半頃から出かけ、神輿を見て


晩御飯を食べた後、御旅所でうろうろしてやぶさめを見て


大太鼓の片付けまで見て帰ってきました。


翌朝のオカエリも見に行こうと言っていたのですが、連日の不摂生で朝6時に起きるなんてできず、目覚ましで起きたものの布団の中で中止を決定。連休最後は連休最後らしく日曜日的に細々したことをして過ごしました。

今年のくらやみ祭りはとても寒かったのですが、毎年来ている人も驚きの寒さだったようです。でもちゃんと準備して、お酒とおつまみと椅子を持ってきているご夫婦とかいて、神輿も後半になると寒さと相まって残っているのはコアな客ばかり、手拍子や掛け声なんかかけたり神輿の周りにいる知り合いに声をかけたりなんかして、地元感満々でした。寒かったけどたのしかった!

0 件のコメント: