フィンランド航空は成田第二のDカウンター。行ってみると既に長い行列。あららーすごく早く来た気持ちだったんだけどなー。カウンター空いてるかなぐらいだったんだけど。飛行機乗り慣れてなめてかかっていつか痛い目にあう。と思いました。
液体持ち込み関係はあいかわらずコロコロ変わります。今回は100ml以下はziplockに入れなさいとの事で、それはともかく、飛行機の乗換があって荷物を拾わない人は、免税で化粧水買えません。なぜなら液体だから!(いまでも乗換で荷物取りだすなんてあるのかな)要は液体の持ち込み制限なので、空港内で買った物でも乗換の時チェックにあって没収になるそうな。という事でお母さんご依頼の品は帰りに買いますよ。
飛行機の飛ぶルートは、成田→本州突っ切って新潟から日本海→ロシア上空→ヘルシンキ。飛行時間は10時間20分。
お食事中ちょいと失礼しますよパチリ。お世話になりますよろしくよろしく。今日は満席なのでしっかり食べてしっかり飛んでください。
ただいま佐渡上空。
最近長く飛ぶ飛行機には個人用モニターが付いてるような気がします。フィンランド航空って結構CG好きみたいで、フライトルートとかなかなかかわいいCGでしたが、このメニューの「接続しなさい」ってなに。
見てみたら、電話がかけられたりメール(SMS)が送れたりするらしい。もちろん有料だけど。しかし「接続しなさい」って・・・・他の日本語は何も気にならないレベルだっただけにこの異様さが目立つぞ。
おひるごはんが出ました。イマイチだった+_+ 前回のエールフランスは飯がうまかったなぁ。いじめ?ってくらい遠いけど。
長距離路線って、食べ物が次から次へとブロイラー状態で、降りるとなんか胃がへたってて・・・って感じだったんだけど、フィンランド航空はなんとなく粗食で時間帯も乗るのが12時で降りるのが16時なんでなんかずーっと昼間でしたので良いのか悪いのか腹が減りました。北米路線とかだと、夕方搭乗してゴハン食べたらいかにすぐ眠れるかが昼頃到着してからの行動に影響するけど、西に飛ぶ時って寝たら負けだみたいな、ここで寝ると夜眠れないぞ的な感じで飛行機内が疲れます・・・・。
ヘルシンキ空港にて4時間のトランジット。入国審査後に免税ひやかしてたんだけど、やばいねフィンランド。スウェーデンテイストはIKEAの台頭で見慣れてきたけど、フィンランドってまたちょっと違うのね、何かが。というよりつくなりムーミン・トラップに引っかかり悶絶。カワユスギス*~*; 財布の紐締め直しとけ私。
今回は関空から来た同僚の方とヘルシンキ乗換時に一緒になりました。ストックホルムに着いたら先の白米のお届け先の方が拾いに来てくださって、そのままグロッサリにも連れてってくれました!すごいー!!!こんな快適な・・・;_; ありがとうございますありがとうございますー!
そして今日の晩ごはんいただきます@21:30
そしておやすみなさい@23:00
何度も出てくる「前回」はこちら→前回
ちなみに前々回はこちら→前々回
0 件のコメント:
コメントを投稿