2021年7月1日木曜日

オリーブオイルの苦味

しばらく前に買ったオリーブオイルが軒並み苦かったのです。苦いから別のを買ったらまた苦い!みたいな。炒め物とかに使えばわからないのですが、パンに付けたくて買っているのですよ。


あまりに続くので調べたところ、苦味の原因はポリフェノールだそうで、オリーブの品種や取れた時期、その年の出来で結構味が変わるらしい。

今まで同じメーカーのオイルを食べてもこんなに苦い事あったかなってくらい苦くて、品種やメーカーが違っても同じだったので、きっとそのあたりの年はオリーブにとって逆境だったとかなのかもしれません。しらんけど。

とんがった味のオイルは癖の強いお肉にあうという事でしたが、そんなに癖のあるお肉を食べる機会があるわけもなく。賞味期限が切れた頃に味がマイルドになる、という記載を見つけたので仕方なし食糧箱(遮光)に入れて放置。

先日出してきてみたら、マイルドになっていました!びっくり。ほんとなんだ。最初に気づいた時は、入れ物に洗剤ついてたのかと思うほど苦かったんだけどなあ。ポリフェノールはどこへいったのでしょうねえ。

と、いう訳で、今我が家には口の開いた賞味期限の切れた様々なオリーブオイルがあるのです。賞味期限とは・・・


 

0 件のコメント: